忍者ブログ

ラーメンニュースブログ 気になったラーメンに関するニュースをできるだけ毎日お届けします!

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アイスクリームラーメンにココアラーメン

名古屋の喫茶店にもかなり変わり種の甘いパスタを出す店はあるが、どちらかといえばデザートテイスト!
アイスクリームラーメンにココアラーメン!?味の想像ができません!!



アイスクリームラーメンとココアラーメンを食べてみた / 北千住の人気ラーメン店『菊や』

味噌ラーメン、醤油ラーメン、塩ラーメン、とんこつラーメン、そしてカレーラーメンや激辛ラーメンなど、さまざまなテイストのラーメンが存在する。最近はとんこつラーメンが人気のようだが、皆さんが好きなラーメンの味はどれだろうか?
しかし、アイスクリームラーメンやココアラーメンを出しているラーメン屋はココしかあるまい。そのラーメン屋ではアイスクリームラーメンやココアラーメン、アルカリ電池ラーメンなど、とにかく珍しいラーメンを食べることができるのである! ということで、さっそくそのラーメン屋に行ってみた。
そのラーメン屋は東京・北千住にある『菊や』。JR北千住駅から徒歩20分ほどの場所にあり、けっこう上級者向けのラーメン屋かも? しかし、お店の雰囲気は映画のセットにあってもおかしくないほど昭和! 昭和時代がそのままタイムスリップしてきたかのような店舗である。いい味を出している……!
店内に入ってメニューを見ると……、あった! ハッキリと『アイスクリームらーめん』と書かれたお品書きがあった。さっそく注文すると、店主は手際よく調理を開始。途中まで普通のラーメンと同じように作っていたのだが、おもむろにアイスモナカを切断しはじめた! そう、そのアイスをラーメンに盛り付けて完成なのである。
味に関して結論から言うと、かなり絶品である。これは衝撃的な美味しさである。アイスクリームがあっさり味のスープに溶けて、クリーミィーなスープに大変身。しつこい味になると思いきや、スープが醤油ベースでアッサリしているため、非常にさわやかな気持ちのよい味わいをしているのである。
ハッキリ言って、そこらへんの普通のラーメン屋よりも数倍美味しい。この美味しさは、基本的なラーメンの調理技術とダシがしっかりしていることを物語っている。超有名ラーメン店にも負けない、いつまでも食べたいと思わせる味なのである。
一緒にココアラーメンも食べてみたが、これがまた絶品。本物のココアをふんだんに使用しているため、スープ自体がココアのようなもの。ビターな風味のスープが麺にからんで大人な感じのラーメンを楽しめる。決してしょっぱくもなく、甘くもなく、とにかくビターでスッキリ。また食べたいと思わせるすばらしいラーメンである。
『菊や』に何度も通っているという微妙グルメ評論家・のりすけ氏によると、「とにかくラーメンが美味しいんですよ。普通のラーメンが完璧な味をしているので、創作料理として作られたアイスクリームラーメンもヤッパリ美味しいんです」とのこと。
また、「店主が親切なんです。ここまで人が良い人いないんじゃないかと思うくらい心が温かい人で、そこらへんのラーメン屋が『菊や』に適うはずがないと思いましたね。やっぱりラーメンは心なんですよ」とも語っていた。ラーメンが好きな人は、とにかく一度でもいいので『菊や』に行ってみてほしい。
 
店名: 菊や
住所: 東京都足立区千住大川町10-3
営業時間: 11:00~15:00 / 18:00~20:00
定休日: 月曜・木曜
http://rocketnews24.com/?p=102376

 

このニュースからすると、味もかなりの本格派らしい・・・
チャンスがあれば試してみたいかも!?
PR
Clear