忍者ブログ

ラーメンニュースブログ 気になったラーメンに関するニュースをできるだけ毎日お届けします!

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パパパパパインの炭酸水ラーメン

【革命的ラーメン】炭酸水のラーメンが予想を超える「激ウマ」でケータイ落として液晶割りそうになった / パパパパパイン

tansan.jpg
 














東京・西荻窪のフルーツラーメン専門店といえば『パパパパパイン』だ。パイナップルをメインに、フルーツをラーメンの食材として使用。奇抜なだけでなく、味も一級品で「グルメもうなる美味しさ」を実現しているのがスゴイところ。

・炭酸水スープのラーメン
そんな『パパパパパイン』はパイナップルのラーメンを定番として販売しているのだが、期間限定で炭酸水のラーメンを販売しているのだァーッ! 炭酸水、いわゆるソーダ! スープがシュワシュワしてるラーメンなのかッ!? ということで実際に食べに行ってみた。
  
・炭酸がコクを出す手助けをしている
炭酸水のラーメンは『冷やしパイナップルラーメン 炭酸バージョン』(800円)として販売されている。期間限定で、9月末までの販売を予定しているとのこと。実際に作ってもらったところ、見た目はいつものパイナップルラーメンと同じ。しかし……!
 スープを飲んで「ズギュュュュュュュュュゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥン!!」と衝撃が走った! 超微炭酸のためコーラのようにジュワーッとはしていないのだが、スープが口の中に流れ込むとピチピチピチッと舌を刺激! その瞬間に酸味の効いたスープに「炭酸の苦味」がプラスされ、化学反応のごとくコクが生じるのだ!http://rocketnews24.com/2012/09/22/250430/

 




炭酸水のラーメンは『冷やしパイナップルラーメン 炭酸バージョン』(800円)期間限定で、9月末までの販売を予定しているらしい・・・。
記者さんも最初は奇抜なだけのラーメンだと思っていたらしいけど、それを払拭させるだけの旨さが本当にあったのか!?
そもそも食べている最中に炭酸をどれほど感じられるのか?精々なんとなく微炭酸くらいじゃないのか!?
どのみち食べてみなくちゃわからない!食べてみたいってのが本音です。。。


 
PR

インスタント「袋めん」復活?

袋入り即席めん、伸び率でカップ麺を上回る

日本即席食品工業協会によると、カップ麺などを含む即席めん市場は、2011年の生産数量で55億2989万食、前年比4.2%増となった。なかでも袋めんは4.9%増と伸ばし、カップ麺3.9%増を上回った。生麺は2.8%増だった。

とはいえ、カップ麺と袋めんとは1989年に生産数量が逆転して以降、どんどんその差が開き、2011年では2倍超の開きがある。全国で販売されている銘柄も、カップ麺は988銘柄、袋めんが242銘柄と、カップ麺が圧倒する。

そうしたなか、久々の大ヒットとなった袋めんが、東洋水産の「マルちゃん正麺」だ。
http://money.jp.msn.com/news/j-cast/%e3%80%8c%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93%e6%ad%a3%e9%ba%ba%e3%80%8d%e5%a4%a7%e4%ba%ba%e6%b0%97%e3%80%80%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%83%88%e3%80%8c%e8%a2%8b%e3%82%81%e3%82%93%e3%80%8d%e5%be%a9%e6%b4%bb%ef%bc%9f



私は今でも袋麺派です!カップ麺のようにお湯を入れてから3~5分もおいてスープが熱々ではないのがどうもイマイチ!具がないのがどうのこうのいわれそうですが、それこそがThis is インスタントラーメン!
具がきちんとそろっているのが食べたけりゃ、ラーメン屋にいけばいいちゃう!?



マルちゃん 正麺 醤油味 5食パック

マルちゃん 正麺 醤油味 5食パック
価格:399円(税込、送料別)


 

 

冷やしカップヌードル

ICEカップヌードルライトを食べてみた

5月10日、日清食品の新しいCMのオンエアが始まった。AKB48の篠田麻里子さんが、ICEカップヌードルライトを作り、小島陽菜さんにふるまう、というもの。

 ――ん? カップヌードルがアイス? それ、おいしいんだろうか……? というわけで、編集部で実践してみることに。

●作り方は「お湯を入れてから氷」

 ICEカップヌードルの作り方は以下の通り。(1)フタを半分まではがす。(2)めんがギリギリつかるまで熱湯を注ぐ。(3)30秒後、めんと具をかき混ぜてフタをする。(4)2分30秒後にフタをはがし、氷を入れる。

 ポイントはまずお湯を(少なめに)入れておき、その後で氷を入れて冷やすというところ。編集部でも書いてある通りに作ってみた。お湯を入れて30秒でめんはほぐれるのだろうか? と疑問だったのだが、ちゃんとほぐれたのでちょっと感心。

 作ってみて、やや悩んだのは氷を入れる量だ。説明書きには氷の量は書いておらず、自分の好きな味になるよう調節せよ、とのこと。迷ったのだが、まずは大きめの氷の塊を3〜4個入れてみた。家庭の冷凍庫で作った氷なら、6〜7個というところだろうか。

●で、お味のほうは?

 今回用意したのは「カップヌードルライト」と「カップヌードル チリトマトヌードル ライト」の2種類。チリトマトヌードルは5月7日に発売されたばかりの新製品だ。

 お湯を少なめに入れた&氷を入れているとはいえ、作ってすぐのスープは人肌くらいの温かさ。この時点でまず食べてみたが、カップヌードルライトは「温度がぬるいのが不思議な感じだけど味はおいしい」、チリトマトヌードルライトは「悪くないけどなんだかハッキリしない感じ、これなら温かいほうがおいしいかな?」という感想。人肌くらいの温度であれば、個人的にはカップヌードルライトの味のほうが好みだ。夏場、暑い部屋で熱いカップヌードルを食べるなら、これくらい冷めているほうがおいしく食べられそうな気がする。

●今度はキンキンに冷やしてみた

 中途半端に温度がぬるいのが良くないのではないか……というわけで、ここでさらに氷を追加してみた。大きな氷の塊をそれぞれさらに1つずつ追加。氷を入れて混ぜているうちに、今度はしっかり冷たくなった。

 スープまでちゃんと冷たくなると、印象が変わる。チリトマトヌードルライトは「冷製パスタみたいで、なかなかおいしい」と思ったが、逆にカップヌードルライトは「味が薄い……」と微妙な感じになってしまった。

続く>>>

MSN編集トピックスから引用






お湯で戻す乾燥麺の冷やしラーメンって昔フクロ麺であったような記憶があるけど、結局すぐに無くなった。
今回はAKB48まで使って、カップ麺の元々はあったくして食べるモノをあえて「冷やしにしてみては!?」の提案!?
どんなもんなんでしょ??
僕は多分ふつうの冷やし中華かつけ麺を食べると思いますが・・・。






 

台湾でラーメン戦争

台湾に日本の人気ラーメンチェーンが相次いで進出し、新興市場を奪い合う“ラーメン戦争”が熱を帯びている。背景には、台湾の延長線上に巨大なアジア市場を見据えた各社の戦略がある。

北海道旭川市発祥の「らーめん山頭火」は4月に台北市にオープンして以降、平日でも1~2時間待ちの人気店に。「博多一風堂」も5月3日のオープンで長い行列ができ、開店時間を繰り上げたほど。

日本の人気有名店が次々進出するようになったのは、「らあめん花月嵐」が2007年に台北駅に開店したのがきっかけ。東京の「屯ちん」などが続いた。

台湾で庶民に親しまれている「牛肉麺」などは、スープはしょうゆベースのあっさり味。日本のこってりした豚骨スープは、台湾人から「食べたことのない味」(屯ちん関係者)と言われる。塩辛すぎてスープを薄めてと頼む客もいるそうだが、若者を中心に「これが日本の本場の味」と定着しつつあるという。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120511/biz12051100410000-n1.htm




ラーメンはもともと中国が本場と思いきや今や日式ラーメンというネーミングで台湾などでは数年前から別のジャンルで扱われているらしい・・・
ラーメンは日本食なのだ!!!
ラーメン万歳!


[PR]
ラーメンオンラインショッピング






 

ラーメン女子大生が語る!女性でも入りやすい居心地の良いラーメン店ベスト5

「ラーメン女子大生」としてテレビをはじめ、様々なメディアで活躍中の本谷亜紀さん。そんな本谷さんに、今女性に最もおすすめしたい「女性でも入りやすい居心地の良いラーメン店ベスト5」を教えてもらった。ラーメンは好きだけど、ラーメン店に入るのはなかなか敷居が高い…という女性でも気楽に入れる本谷さんお墨付きのラーメン店ばかりなので、是非一度チェックしてみて!

■女性でも入りやすい居心地の良いラーメン店はココ!

そのスリムな体型からはとても信じられないが、年間300杯以上はラーメンを食べるという本谷さん。当然驚かれることも多いが、メディアに露出するようになってからは、女性から同意と励ましの声をたくさんもらうようになったそう。

「テレビに出演するようになって、若手のラーメン仲間が増えました。今までラーメンに対して引っ込みがちだった“ラーメン女子”たちが表に出るようになってきたのを感じています。最近はラーメン店の意識も変わってきていて、どなたでも入りやすいお店が増えてきました。その中でも特に女性におすすめしたいのが自由が丘の『星火』さんです」

各種メディアで本谷さんがよくおすすめするという「星火」は、創作和食料理がメインの本格割烹。有名ラーメン店に勤めたこともある店主が考案したラーメンは、「匠の大山鶏(だいせんどり)」のスープをメインに、シジミのダシと藻塩で作る塩ダレを合わせた淡麗スープが特徴だ。「星火さんは、夜は料亭、昼はラーメンだけで営業しているお店なので、女性は是非お昼にラーメンデビューしてみてください」

 

■接客態度や店内の清潔感も大切

「あと、個人的に好きなのが『饗(もてなし)くろき』さん。素直にラーメンが美味しくて、何度もリピートしています。店主が和食の総料理長などを経験されてる方なので、接客が気持ちよく、お店の雰囲気がすごく温かいんです。メニューには“料理”のエッセンスが加わっていて、ただのラーメンというより“一つの料理”として食べることができるのが気に入っています。私は女性の友達によくおすすめしていますよ。『今まで食べたラーメンの概念を覆された』といって友達にも好評です。新たなラーメンの興味を引き出すきっかけになったかな、と思っています」

 

■ラーメンに抵抗がある女性におすすめなのは一風変わったお店!?

「ラーメンに対して抵抗を持っている女性には、スタンダードなラーメンより、一風変わったラーメン店を紹介するようにしています。レアなチャーシューが載った『牛骨らぁ麺 マタドール』さんのような。パッと見て美味しそう、とか、何だろうこのチャーシュー、と思わせるのが、女性が惹かれるポイントなのかなと思います。ちょっと変わったラーメンの枠を超えたお店は、新しもの好きなので、店の雰囲気もお洒落で間口が広いところが多いです。私の女性の友達も、紹介すると『入りやすい』と言ってくれます」「あと、西荻窪の『パイナップルラーメン屋さん パパパパパイン』さんが意外と友達に人気です! あえてラーメンにパインを合わせた、あの酸っぱさと甘さが嫌いじゃない、と(笑)。ユニークなお店ですね」

 

■ポタージュ系でおすすめはココ!

「他に女性におすすめなのは、大門のポタージュ系の『鶏ボタラーメン THANK』さん。野菜の旨味と甘味で食べさせるラーメンなのですごく食べやすかったです。オープン当初からちょっと味が変わって、ポタージュ感が強くなり、よりポテッとするシチューのような感じが増していました。ラーメンに豚だけじゃないチャーシューがのるという発想が面白いなと思っていますが、ここのお店は、こんがりとスチームで焼いたトリの手羽先のから揚げが入っているんです。油も結構落ちていて食べやすかったですよ」

 

■本谷流の真実! 女性はラーメンに“ローカロリー”を求めていない!?<ベスト5・番外編>

「女性に色々なラーメンをおすすめしていて気づいたのが、女性は別にラーメンに野菜感やローカロリー感を求めていない、ということです。女性はそんなに頻繁にラーメンを食べに行くわけではありません。だからこそ、そこで求めるのは油だったり、ガッツリした味や麺の太さだったりするんです。前は野菜ラーメンなどヘルシーなものをすすめていたんですが、すすめてもイマイチとか物足りないと言われるので、逆に二郎っぽいラーメンをすすめてみたら意外とヒットしました。個人的に『極肉煮干 あかこっこ』の二郎系が食べやすくて気に入っています。二郎系だけど食べやすくて、店内に入りやすくて、量も適度ということで。ちっと立地が悪いですが、美味しい二郎系を教えて、と言われるとココをおすすめします。普通のメニューもすごく美味しいですよ。煮干しラーメンもすごく好きです!」

※ラーメン女子大生こと本谷亜紀さんが審査員として参加している「ラーメンWalkerグランプリ2012」
コチラから!

http://news.walkerplus.com/2012/0223/32/



やはり女性目線で選ぶラーメン屋さんは男性とはかなり違うようですね。
やっぱり小ぎれいな最近のラーメン屋さんが多いようです。
昔からあるようなガチャガチャしたようなラーメン屋が好きなのは僕だけでしょうか!?






Clear