忍者ブログ

ラーメンニュースブログ 気になったラーメンに関するニュースをできるだけ毎日お届けします!

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちびっ子ラーメン道

ラーメン道!と聞くとラーメン修行のきびしい特訓でもあるのか!?と思ってしまいますが、このちびっ子ラーメン道は久留米のラーメン店主が親子のふれあい教室として始めた企画だそうです。

 

ちびっ子ラーメン道:ラーメンやギョーザ作りで親子の絆深める--久留米/福岡

ラーメンやギョーザ作りを通して、地域の子供たちに親子の触れ合いを持ってもらおうと、久留米市南3の「拉麺(らーめん)久留米本田商店」で21日、「ちびっ子ラーメン道」が開かれた。7~13歳の8人が参加。自ら作ったラーメンを保護者と一緒に味わった。
この企画は代表の本田眞一(43)さんが4年ほど前から筑後市の別店舗で始めた。ラーメンを作る様子を子供がカウンター越しに興味深そうに見つめていため、思いついたという。以来、毎年数回開いており、本田商店では3回目。
ゆでた麺の湯切りをする作業では、子供たちは従業員のアドバイスを受けながら、上から下にしっかり腕を振り下ろしていた。大川市の岩本千愛(ちなり)ちゃん(8)は「思ったよりうまくできた」とにっこり。
子供たちは皮を伸ばして具を入れるギョーザ作りも体験したほか、店内にある製麺作業も見学した。
本田さんは「ものを作る大切を勉強し、親子の絆が深まれば、私たちもうれしい。これからも地域のために続けたい」と目を細めていた。
http://mainichi.jp/area/fukuoka/news/20110522ddlk40040193000c.html

 

東の巨匠・佐野実と西の巨匠・香月均東の「支那そばや」西の「大砲ラーメン」夢のコラボレーションラーメン


大人も興味を持ちそうなこの企画!家庭ではせいぜい生の袋めんのインスタントラーメンぐらいが関の山、本格的なラーメン作りを体験できて、本当にうらやましいです!
 

PR
Clear