忍者ブログ

ラーメンニュースブログ 気になったラーメンに関するニュースをできるだけ毎日お届けします!

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

喜多方ラーメンの風評被害

ご当地ラーメンの元祖的存在、喜多方ラーメンの会津でも東日本大震災の事故で福島第一原発の放射能漏れの影響が心配される風評被害の影響が出ている。



会津でも風評被害、喜多方ラーメン苦戦

東京電力福島第一原子力発電所の事故で、同原発から約100キロも離れた福島県会津地方の観光地が風評被害に苦しんでいる。
子供の農業体験事業などのキャンセルが相次ぎ、名物の喜多方ラーメンの売り上げも落ち込むなど関係者は頭を抱えている。
「(福島第一原発から)100キロも離れているのに、観光バスを1台も見ない。一丸となり、難局を乗り越えていきましょう」
19日午後、同県喜多方市で開かれた「風評被害対策総決起大会」で、山口信也市長は、飲食、観光、農業など各業界から集まった約700人を前に訴えた。
同市によると、東日本大震災での建物被害などは少なかったが、原発事故後、観光客が激減。市が市内の各業者を対象に4月中旬に行ったアンケートでは、風評被害は少なくとも3億1000万円に上った。
市の担当者は「『福島イコール原発』のイメージで見られている」と嘆く。
喜多方ラーメン約45店の協同組合「蔵のまち喜多方 老麺(らーめん)会」の坂内章一理事長(52)も「どこの店も県外客は少ない」と肩を落とす。坂内さんが経営するラーメン店の客も通常の3~4割程度という。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110520-OYT1T00082.htm



喜多方ラーメンお取り寄せ!


朝からラーメンを食べるほど生活に浸透したラーメン文化の根付いた会津喜多方ラーメン!地元の人は今まで通りラーメンを食べているのでしょうが、観光客が激減!!東北地方の観光地のほとんどが風評被害に苦しんでいる。今まで通り安心して食べられるようになるまでにはもう少し時間がかかりそうです。

 

PR
Clear