忍者ブログ

ラーメンニュースブログ 気になったラーメンに関するニュースをできるだけ毎日お届けします!

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新潟の“20歳未満禁止”ラーメン

“20歳未満禁止”ラーメン!!なんか怪しそうなネーミング。。。
新手の風俗コラボラーメンなのか!?

 

新潟の地酒入り“20歳未満禁止”ラーメン

そして今、完全に大人向けのラーメンが話題となっている。絶対に、子供は食べてはいけない。東京都新宿区のラーメン店「新潟進化系ラーメン 俺たち越後や!」では、純米吟醸酒15ccと酒かす15グラムが含まれた『純米酒味噌ラーメン』(880円)が人気らしいのだ。
なぜ、子供は食べちゃダメなのか。それは、未成年者飲酒禁止法に引っ掛かるから。しかし、私は未成年ではない。だから、お店に行ってどんな味なのか体験してきました。
その前に、どうしてこのようなラーメンを開発したのか? その辺りについて、質問をしてみた。
「店主がメニュー開発のために、新潟に視察に行ったんです。現地のラーメンは確かに美味しかったんですが、新潟の良い物を使っていないことに気が付きました」(担当者)
“新潟の良い物”とは「米」と「お酒」。それらを用いたラーメンが新潟に無いからこそ、新宿にあるこのお店で開発してみせたのだ。
まず、「米」の方。それは、新潟コシヒカリをふんだんに使った『越後醤油ラーメン』(680円)や『越後味噌ラーメン』(780円)として形にした。これも人気。
そしてもう片方の「お酒」を使ったのが、話題の『純米酒味噌ラーメン』。このラーメンの作り方について、ざっくりと教えていただきました。
「新潟の酒造から取り寄せたお酒と酒かすを使用しています。まず、味噌スープに酒かすを伸ばしたものを溶かします。そして煮立ったところに純米酒を一かけし、もう一煮立ちして仕上げています」
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1305709257146.html

 



何かこの純米酒味噌ラーメンって昔からある三平汁がベースなんじゃないの!?って感じました。新しい試み風に書いてありますが、昔からあるよね??“20歳未満禁止”ラーメンっていうフレーズが目新しいだけかも・・・でもちょっと食べてみたい気もします。。。




 

PR
Clear