忍者ブログ

ラーメンニュースブログ 気になったラーメンに関するニュースをできるだけ毎日お届けします!

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ら~めん喰えすと」第1弾:1位のネオ味噌ラーメンは!?

最近のこだわりのある新しいラーメンコンテスト!?昔は味噌を使ったラーメンじたいが新しかったのに・・・時代は変わり、これからの新しい味噌ラーメンとは!?


新しい札幌味噌ラーメンを発掘する「ら~めん喰えすと」第1弾:1位のネオ味噌ラーメンは!?


「札幌=味噌ラーメン」とは言うものの、最近では、いろんなラーメンが出てきており、「これぞ札幌の味噌ラーメン」というものが少なく感じている。だったら、新進気鋭の店に、新しい味噌ラーメンを作ってもらって、戦わせてみてはどうだろう…と考え、3/17~4/17に「新しい味噌ラーメン」を発掘するイベント「ら~めん喰えすと」を開催した。参加店は、弊誌北海道Walkerのランキングに名前が出てくる店と、その店の店主が認める店。第1弾は、札幌市内6店舗に新しい味噌ラーメンを作ってもらった(1日限定20杯/¥800)。【参加店】麺屋國光(中央区)、国民食堂(北区)、豚ソバFuji屋(北区)、麺屋髙橋(豊平区)、麺屋菜々兵衛(白石区)、拉麺Shin.(厚別区)

「ら~めん喰えすと」の第1弾の有効投票数は1088票!

【採点内容】限定のネオ味噌ラーメンを食べた方に投票用紙を配布。以下の項目を採点

A)「麺のおいしさ」「スープのおいしさ」「トッピングのおいしさ」「見た目の新しさ」「味の斬新さ」を各5点満点

B)「全体のバランスの良さ」10点満点

C)「ネオ味噌ラーメン度」10点満点  で採点。

以下の計算方法をもとに、上位3店を発表しよう!【計算方法】(Aの平均+Bの平均)×Cの平均

3位は A=4.30/B=8.5/C=8.21/合計105.09点 「麺屋髙橋」肉味噌28号

2位は A=4.27/B=8.54/C=8.42/合計107.86点 「国民食堂」みのやさんちのマー坊麺

そして 栄えある1位は A=4.35/B=8.68/C=8.31/合計108.27点の「豚ソバFuji屋」豚ソバ味噌! という結果に。
http://news.walkerplus.com/2011/0523/11/

 


このニュースに文面にも書いてありますが、最近では、いろんなラーメンが出てきており、「これぞ札幌の味噌ラーメン」というものが少なく感じている。今流行りの店主の思い込みとこだわりが前面にでたラーメンが増え続けています。ところが話題のわりにお味のほうは・・・?というのが多い気がしますが、私だけでしょうか???


 

PR
Clear