忍者ブログ

ラーメンニュースブログ 気になったラーメンに関するニュースをできるだけ毎日お届けします!

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

普通のラーメン

「普通のラーメン」追求

ラーメン界は恐ろしい勢いで進化を続けている。震源地となるのは、やはり東京。東京のラーメンの潮流は生半可な根性では追い切れない。
だが今回紹介する湯島の「大至」は、そんな流行をあえて追わず、「普通のラーメンの最高峰」を追求するスタイルを崩さない店だ。
若い店主が作るラーメンは、見た目も味も奇抜ではない。だが、その完成度は東京でも一、二を争うレベルにあると思わせる。鶏や豚のダシが効いたスープはホッとするしょうゆ味。もっちりした中太麺、ピンク色のチャーシューなど、すべてが調和している。方々で「新味」「今風」のラーメンを食べ歩いた人間に「最終的にはあそこに戻って、あのラーメンが食べたい」と思わせるのは、かなりスゴイことだ。
おすすめはチャーシューワンタンメン(890円、写真)。チャーシューの味わい、ワンタンのプリ感、スープの完成度、麺のうまみを全部堪能できて1000円以下なら破格といえる。

近い将来「名店」の仲間入りをすると思うが、今のところ行列はほとんど見かけない。これも個人的には高ポイントだ。(フードライター 松岡大悟)

 ◇ラーメン 大至

 (電)03・3813・1080

 東京都文京区湯島2の1の2
http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/food/burari/20110702-OYT8T00327.htm?from=yolsp

 

 

よくグルメリーポーターがレポートじゃないときにラーメンはフツーのラーメンが一番!みたいなことを言ってますが、やっぱり私もそう思います。もっといえば行列のできているラーメン店で本当にウマイと思ったことすらありません。店主のこだわりだけが表面に出たラーメンよりも普通のラーメンでありながら、裏側に店主のこだわりのあるラーメンが食べたいものです。


 

PR
Clear