忍者ブログ

ラーメンニュースブログ 気になったラーメンに関するニュースをできるだけ毎日お届けします!

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「辛ラーメン・ブラック」が虚偽・誇大広告で是正命令―韓国

「辛ラーメン・ブラック」が虚偽・誇大広告で是正命令―韓国

韓国の公正取引委員会は27日、株式会社農心が4月から販売していた「辛ラーメン・ブラック」の広告に対し、虚偽・誇張表示があったと判断。表示広告公正化法違反として是正を促すとともに、1億5500万ウォン(約1155万円)の課徴金を課した。複数の韓国メディアが報じた。
「辛ラーメン・ブラック」は農心が25周年を迎える辛ラーメンを記念して、通常より2倍以上高い価格に設定し、プレミアム商品として展開していた。日本でも一部のネット通販や韓国食材店で今年4月から販売されている。
農心は「辛ラーメン・ブラック」には「ソルロンタン(牛の肉・骨を長時間煮込んで作るスープ料理)一杯の栄養がそのまま含まれている」「最も理想的栄養バランスを整えた製品」「完全食品に近い食品」と宣伝されて来たが、公取委はこれに虚偽や誇張が認められると指摘した。
一部の消費者団体は、「辛ラーメン・ブラック」が発売開始から2カ月間で160億ウォン(約12億円)以上の売り上げがあったのに対し、その額の1%にもおよばない課徴金を賦課したこという公正委の懲戒は、軽い処罰だと非難している。現行法上での課徴金は売上額の2%まで賦課できるが、今回、公正委は0.9%の適用にとどまった。
一方、農心はこの日の公正委の発表に対して「公正委の決定を謙虚に受け入れる」と明らかにした。韓国メディアは、今後「辛ラーメン・ブラック」のように「リニューアル」「プレミアム級」などと強調し、大幅に商品価格を上げる食品製造業界の慣行が変わっていくのか注目している。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0628&f=national_0628_048.shtml

 

「辛ラーメン・ブラック」知らなかった!日本でも4月から販売されていたなんて!!問題はともかく、一度食べてみたいです。「辛ラーメン」を2倍おいしく食べる方法なんてのもついこの間話題になってばかり!スープがおいしそ~ゥ!!

 

 

PR
Clear