忍者ブログ

ラーメンニュースブログ 気になったラーメンに関するニュースをできるだけ毎日お届けします!

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人気ラーメン店で「馴染み客」になる方法

いつも行列ができているラーメン屋さんで、常連の馴染みのお客さんになるのは至難の業!?自分ではよく知っているつもりでもお店のスタッフからしてみれば一般客!?ちょっとさみしいカモですね!
そんなアナタへ繁盛ラーメン店で馴染み客方法を伝授!



人気ラーメン店で「馴染み客」になる方法

飲食店で馴染み客になると店員の人とコミュニケーションが図れたり、ちょっとしたサービスをしてもらえたりなど、メリットがたくさんあります。そこで、人気ラーメン店で「馴染み客」になる方法について解説します。
※ラーメン店を例にとって解説しますが、他のジャンルのお店でも応用できます。ぜひお試しください。

■最初に知っておきたいこと
人気ラーメン店となると、当然店員の人たちは大忙しです。いくら馴染み客になりたいからといって、店員にむやみやたらと話しかけるのは迷惑です。人気店で「馴染み客」になるためには、自分から話しかけるのではなく「話しかけてもらえる客」に自分がなることが大切。以下に、「話しかけてもらえる客」になるためのポイントを紹介します。

●その1:頻繁に訪店する
「話しかけてもらえる客」になるためには店員に自分の顔を覚えてもらう必要があります。顔を覚えてもらうには、まずは頻繁に訪店すること。人気店に月に1回程度では、よほどインパクトのある客でないと覚えてもらえません。週1度は訪店することが望ましいです。

●その2:同じ時間帯に訪問する
なるべく同じ時間帯に訪店することがベスト。そうすれば「いつも~時頃に出没するお客さん」という印象を残せます。

●その3:なるべく空いている時間帯にする
お客さんが押し寄せててんやわんやの時間帯よりも、なるべく空いている時間帯、すなわち「食事時を外した時間帯」に訪問しましょう。開店直後か閉店間際の時間帯も狙い目です。

●その4:座席はカウンター席
入店したら、テーブル席が空いていても迷わずカウンター席を選んでください。テーブル席のほうがゆったりくつろげるので好きという人が多いかもしれませんが、カウンター席のほうが店員との距離が近いので、「馴染み客」になるのに適しています。

●その5:なるべく同じメニューを注文する
「同じ時間帯に訪問する」のと同様、「同じメニューを注文する」というのも顔を覚えてもらうのに効果的です。「味玉ラーメン大盛りのお客さん」というふうに店員の印象に残ります。ただし、「期間限定のスペシャルメニュー」のようなものがあれば、お店への敬意を表すという意味で、たまにはそちらを注文するのもいいでしょう。

●その6:厨房に注目する
注文したラーメンを待っている間、どのように過ごしていますか? 1人なら携帯をいじる、ツレがいるならおしゃべりするなどの過ごし方はあるでしょうが、「馴染み客」になるには、厨房に注目するのが吉です。こだわりの名店であればあるほど、厨房にいる店員は自分の仕事に誇りを持っています。あなたが厨房を注視していれば、彼(彼女)は「自分の仕事ぶりに興味を持ってくれている!」と嬉しくなります。

●その7:さっさと食べる
飲食店とは本来、「ゆっくり料理を味わうところ」です。しかし、人気ラーメン店に限っては「さっさと食ってさっさと辞去する」のが美徳とされるケースがほとんど。待ち客がいればなおさらです。注文したラーメンがついたら、食欲の赴くままに猛スピードで食しましょう。仮に待ち客がいないときでも、あなたの猛烈な食いっぷりを見て店員は「よほどうちのラーメンが好きなんだな…」と心から満足します。

●その8:「ごちそうさま」は元気よく
冒頭で「自分からは話しかけるな」と述べましたが、「ごちそうさま」だけは別。元気よく「ごちそうさま」を言ってください。ただし声に出すだけでなく、きちんと店員のほうを見て。接客と厨房の担当が分かれているなら、両方に対して声をかけましょう。

――上記の方法を用いていれば、いつしか店員さんのほうから話しかけてきてくれます。寡黙な主人が一人で切り盛りしている店なら、こっそりサービスしてくれます。これであなたも人気ラーメン店の「馴染み客」です。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0529&f=column_0529_005.shtml



正直なところそこまで意識して馴染みになりたいとは思いません!偶然近所に行列のあるラーメン店があって、味も自分好み!なおかつ自然に憶えてもらうのが、ベストじゃないでしょうか?
馴染み客はなろうと思ってなるもんじゃありません!
人気のラーメン店データブログ


PR
Clear